人材育成

せたふくでは住環境整備に関する

「人材育成」「ネットワーク構築」「啓蒙活動」を行っています

 

月1回の定例会では課題を持ち寄り意見交換・情報共有を行っています。総合福祉センターと協働の勉強会では理学療法士、ケアマネジャー、ヘルパー、福祉用具事業者、建築士などが集まり、実例を基にワークショップを行い多職種とのネットワークを築くことができました。

 


年1回、一般の方からケアマネジャー、福祉住環境コーディネーターなど向けのタウンミーティングを、住宅改修、介護、防災などのテーマで実施しています。

2019年は手すりの動作体験ができる「手すりのイロハニ~取付けのポイントを体験してみよう~」を開催しました。


 

一般の方から実務者向けに住環境整備に関するセミナーや講座を行っています。「何時までも元気でいられる為の環境整備」「高齢者の家庭内事故を防ぐために」「暮らしやすい空間にするコツ」「ひとりでも安心・安全な住まい」「元気に生き・転ばぬ先の杖」「住まいの力」など行いました。

 


せたがやふるさと区民まつりは2007年から出店しています。住宅相談のほかに、便利グッズ・福祉用具・防災グッズの展示、高齢者疑似体験グッズをつけてのスーパーボールすくい、白内障メガネをつけてのゴム鉄砲、住まいの危険な場所を見つけようなど、子どもから高齢者までたくさんの方にご参加いただいています。


 

福祉用具メーカー、介護・福祉施設、医療・研究施設などの見学会を企画・実施しました。新しくできた小田急線の駅舎のバリアフリーチェックを区民の方とともに行いました。